個別管理による複雑化した業務フローを
整理・統合し、管理業務の効率化と、
デジタルトランスフォーメーションを
促進するクラウドサービスです。
※「MITATE」は株式会社ランプライトの登録商標です。
個別管理による複雑化した業務フローを
整理・統合し、管理業務の効率化と、
デジタルトランスフォーメーションを
促進するクラウドサービスです。
※「MITATE」は株式会社ランプライトの登録商標です。
DX推進の基盤となる
3つの効率化を実現します。
データ入力の効率化
煩雑な各種データの
入力業務を効率化します。
データ運用の効率化
個別に管理されがちなデータの
統合管理が専門知機器不要で
実現可能です。
データ活用の効率化
経営指標への活用等、
価値あるデータ化を実現します。
「MITATE(ミタテ)」の名称について
MITATE(ミタテ)は、日本語の「見立て」に由来しています。
日本は古来より、様々なものを他のものになぞられて、それを日常生活や文化の中に取り入れてきました。単なる石に過ぎない玉砂利を川の流れに見立てて表現した枯山水は、見えるはずのない水の流れを見せ、聞こえるはずのない水流の音を聞かせ、人と石との間に、新しい共存の形を生み出しました。
MITATEは、そこに繋がるあらゆるシステムを生きた生命体として見立て、そこから得られたデータに解釈(IoT技術)を与え、人とシステムとの共存(コミュニケーション)を目指すクラウドサービスです。
受注から配車、配送(動態)、実績管理、収益管理までを使いやすいインターフェースで一元管理。
物流業務の効率化を実現します。
また、アルコールチェッカー、デジタコ等の他システムとの連携も可能です。
データ入力の効率化
実績の見える化
現場スタッフのデジタル化
ケーススタディ
電話対応の削減による業務効率化
A社では車両位置の把握や運行進捗の連絡を電話でおこなっおり、
事務担当スタッフの業務の煩雑さが課題であった。
MITATEーLOGISTICS<ミタテ-ロジスティクス>の動態管理機能を導入した結果、車両位置がシステム上で可視化され、運行進捗はドライバーのアプリで連携されるようになった。
結果として事務スタッフの電話数を23%削減し、業務の効率化実現した。
データの一元管理による働き方改革
B社では電話・FAXなど様々な手段で送られてくる配送依頼に対して、データ化がおこなわれておらず、個々の営業担当者や配車係が負荷の高いアナログ対応の業務を余儀なくされていた。その結果、事務スタッフの離職率が高い状況が続いていた。
MITATEーLOGISTICS<ミタテ-ロジスティクス>導入後、受注状況や手配状況が一元管理され、業務効率化や在宅での業務対応が可能となった。事務スタッフの長時間労働が是正され、離職率減につながった。
商業施設内のテナントへの納入業者の申請・管理・入退館・バース管理等、
セキュリティ対策を含めた館内物流の最適化を実現します。
申請の無人化
館内状況の見える化
現場スタッフのデジタル化
納入業者を含めた来場者の申請・管理や資材の搬入スケジュールの効率化を実現します。
また、設備内の様々な環境監視とも連携が可能です。
入退館・納入の一元管理
管理やアラートの自動化
現売スタッフのデジタル化
動作環境
項目 | 項目スペック・バージョン等 |
---|---|
デバイス | パソコン(WindowsPC、Mac) スマートフォン(Android OS、iOS)※ドライバー、営業スタッフ向け機能 |
OS | Windows10の各エディション MacOS最新版 iOS(最新版と一つ前のバージョン) Android OS(Googleのサポートが提供されているもの) |
CPU/メモリ | 各OSが動作する推奨スペックを満たすこと |
ブラウザ | パソコン(WindowsPC:Google Chrome最新版 Mac:safari最新版) スマートフォン(各OSの標準ブラウザ) |
通信 | 一般的にブロードバンドと呼ばれる通信速度を持つインターネット回線 |
要件定義
ヒアリングや業務分析を通して要件を確定
カスタマイズ
仕様策定
用件に沿ったシステム仕様を作成
カスタマイズ
製造/試験
エンジニアによる作業
テスト運用
部門やクライアントを限定しての運用
本番運用
段階的に業務全体に
適用